英語undポイント

英語が好きです。洋楽の和訳歌詞を載せています。ついでにネットでお小遣い稼ぎもしています。ポイントを貯めたり、マイルを貯めたりしています。海外旅行にもよく行きます。

【Ed Sheeran】What Do I Know?【和訳 歌詞】解説も

【Ed Sheeran】What Do I Know?【和訳 歌詞】解説も

 

www.youtube.com

What Do I Know? / Ed Sheeran

ワット・ドゥー・アイ・ノウ/ エド・シーラン

 

2017年発売のアルバム、”÷” (ディバイド)に収録されているエドシーランの” What Do I Know?” の英語歌詞と、和訳(日本語訳)の歌詞を載せていきます。

 

冒頭からキャッチーなリズムで、引き込まれるような曲となっています。

 

 

 

歌詞

Ain't got a soapbox I can stand upon

僕が立って演説できるような演台は手に入らなかったけれど

(意訳:演説をできるような能力は手に入らなかったけれど)


But God gave me a stage, a guitar and a song

神様は僕に舞台とギターと歌をくれた


My daddy told me,

僕のお父さんは、こう言った


"son, don't you get involved in politics, religions or other people's quarrels"

「息子よ、政治、宗教、そして他人の争いには関わるな」

 

I'll paint the picture, let me set the scene

僕は絵を描くから、景色の設定をさせてくれ


I know when I have children they will know what it means

僕は知っている、僕が子供を持ったとくに、それがどういう意味か知るだろうってことを


And I pass on these things my family's given to me

そして僕はこうした、家族が僕にくれたことを、伝えていくんだ


Just love and understanding, positivity

愛、理解、そしてポジティブだけをさ

 

We could change this whole world with a piano

僕らはこの世界をピアノ、


Add a bass, some guitar,

ベース、いくつかのギターで変えられるだろう

 

grab a beat and away we go

ビートを刻んでさあ行こう


I'm just a boy with a one-man show

僕はただの単独ショーの少年だ


No university, no degree, but lord knows

大学は出てないし、学位もない、でも神様は知っている


Everybody's talking 'bout exponential growth

みんなが人口増加や


And the stock market crashing in their portfolios

持ち株が急落したとか話していることを


While I'll be sitting here with a song that I wrote

僕がここに座って、自作の歌を歌っている一方でね


Sing, love could change the world in a moment

さあ歌うんだ、愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?(反語:いや、何も知らない)


Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?


Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる

 

The revolution's coming, it's a minute away

革命の時が近づいている、もうすぐそこだ


I saw people marching in the streets today

今日人々が道を行進しているのを見た


You know we are made up of love and hate

知ってるかい、僕らは愛と憎しみでできている


But both of them are balanced on a razor blade

でも、両方ともが、剃刀の刃の上でバランスをとっているんだ

 

I'll paint the picture, let me set the scene

僕は絵を描くから、景色の設定をさせてくれ


I know, I'm all for people following their dreams

知ってるよ、僕は夢追い人を全力で応援しているんだよ


Just re-remember life is more than fittin' in your jeans

ただ、もう一度思い出して、人生ってジーンズのポケットに入るだけってもんじゃない


It's love and understanding, positivity

それは、愛、理解、そしてポジティブささ

 

We could change this whole world with a piano

僕らはこの世界をピアノ、


Add a bass, some guitar,

ベース、いくつかのギターで変えられるだろう

 

grab a beat and away we go

ビートを刻んでさあ行こう


I'm just a boy with a one-man show

僕はただの単独ショーの少年だ


No university, no degree, but lord knows

大学は出てないし、学位もない、でも神様は知っている


Everybody's talking 'bout exponential growth

みんなが人口増加や


And the stock market crashing in their portfolios

持ち株が急落したとか話していることを


While I'll be sitting here with a song that I wrote

僕がここに座って、自作の歌を歌っている一方でね


Sing, love could change the world in a moment

さあ歌うんだ、愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?

 
Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?


Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる

 

I'll paint the picture, let me set the scene

僕は絵を描くから、景色の設定をさせてくれ


You know, the future's in the hands of you and me

知ってるかい、未来は君と僕の手の中にあるんだよ


So let's all get together, we can all be free

だからみんな協力しよう、僕らはみんな自由になれる


Spread love and understanding, positivity

愛、理解、ポジティブさを広げよう

 

We could change this whole world with a piano

僕らはこの世界をピアノ、


Add a bass, some guitar,

ベース、いくつかのギターで変えられるだろう

 

grab a beat and away we go

ビートを刻んでさあ行こう


I'm just a boy with a one-man show

僕はただの単独ショーの少年だ


No university, no degree, but lord knows

大学は出てないし、学位もない、でも神様は知っている


Everybody's talking 'bout exponential growth

みんなが人口増加や


And the stock market crashing in their portfolios

持ち株が急落したとか話していることを


While I'll be sitting here with a song that I wrote

僕がここに座って、自作の歌を歌っている一方でね


Sing, love could change the world in a moment

さあ歌うんだ、愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?


Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる


But what do I know?

でも、僕は何を知っているというんだろう?


Love can change the world in a moment

愛は瞬く間に世界を変えられる

 

 

 

ソングライター: John McDaid / Foy Best Vance / Edward Christopher Sheeran

ホワット・ドゥー・アイ・ノウ 歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC, Kobalt Music Publishing Ltd., BMG Rights Management

 

 

アーティスト: エド・シーラン

アルバム: ÷

リリース: 2017年

ジャンル: フォーク

 

 

愛、理解、ポジティブさがあれば世界を変えることができるという意味のエドの歌詞。テロや犯罪の多い今の世界に対するこうしたメッセージは心に染みますね。エドの歌詞には、家族がよく出てきますが、この"what do I know"にもお父さんからの言葉が出てきます。

 

親は先生よりも多くの時間を子どもと過ごします。子どもに対して大きな影響を与えうる存在で、その影響は良くも悪くも出ます。エドが頻繁に歌詞に出すように、父親からのエドに対する愛は大きく、"what do I know"は、その教えを歌に載せて世界に広げたいというエドの意思が伝わってくる歌詞ですね。