英語undポイント

英語が好きです。洋楽の和訳歌詞を載せています。ついでにネットでお小遣い稼ぎもしています。ポイントを貯めたり、マイルを貯めたりしています。海外旅行にもよく行きます。

【Ed Sheeran】Castle On The Hill 【和訳 歌詞】

Castle On The Hill / Ed Sheeran

キャッスル・オン・ザ・ヒル / エド・シーラン

 

2017年発売のアルバム、”÷” (ディバイド)に収録されているエドシーランのシングル曲”Castle On The Hill” の英語歌詞と、和訳(日本語訳)の歌詞を載せていきます。

エドが故郷を懐かしむ歌詞の内容となっています。特にサビの部分は特徴的であり、耳にしたことのある方も多いでしょう。私の最も好きな洋楽の一つです。

 

www.youtube.com

 

歌詞 / Lyrics

When I was six years old I broke my leg

僕が6歳だった頃、足の骨が折れたんだ


I was running from my brother and his friends

僕はお兄ちゃんとその友達から逃げていたところで


And tasted the sweet perfume of the mountain grass I rolled down

そして山の草の甘い匂いを味わって、転げ落ちたんだ


I was younger then, take me back to when I

その時、僕は今よりずっと若かったんだ、その時に僕を連れて帰ってよ

 

Found my heart and broke it here

僕が愛を見出したり、愛を失ったりしてしまったその場所へ


Made friends and lost them through the years

友達を作り、そして年月が経ってまた失ってしまった


And I've not seen the roaring fields in so long, I know I've grown

そして叫びまわったあの原っぱも、長い間みていない、そう、僕は大人になったんだ


But I can't wait to go home

でも、故郷に帰るのが待ちきれないよ

 

I'm on my way

今、僕は向かっているところだ


Driving at ninety down those country lanes

こんな田舎の90番線を運転しているところだよ


Singing to "Tiny Dancer"

(エルトンジョンの曲)“タイニー・ダンサー”(可愛いダンサー)に合わせて歌いながらね


And I miss the way you make me feel, and it's real

君らは僕を懐かしくさせるよ、そしてそれは現実なんだ 


We watched the sunset over the castle on the hill

僕らは、丘の上の城に沈んでいく夕日を眺めていたんだ

 

Fifteen years old and smoking hand-rolled cigarettes

15歳で手巻きたばこを吸っていて


Running from the law through the backfields and getting drunk with my friends

裏庭の原っぱで、法律なんか気にしないでね、友達と酔っぱらったよ


Had my first kiss on a Friday night, I don't reckon that I did it right

金曜の夜にはファーストキスもした。僕はちゃんとキスできたとは思えないけれどね


But I was younger then, take me back to when

でも、その時、僕は今よりずっと若かったんだ、その時に僕を連れて帰ってよ

 

We found weekend jobs, when we got paid

僕らが週末のアルバイトを見つけてきて、お金を稼いだときに


We'd buy cheap spirits and drink them straight

僕らは安いスピリッツの酒を買って、ストレートで飲んだんだ


Me and my friends have not thrown up in so long, oh how we've grown

僕も僕の友達も、長い間酒で吐いてないな、ああ、こうして僕らは大人になったんだ


But I can't wait to go home

でも、僕は故郷に帰るのが待ちきれないよ

 

I'm on my way

今、僕は向かっているところだ


Driving at ninety down those country lanes

こんな田舎の90番線を運転しているところだよ


Singing to "Tiny Dancer"

(エルトンジョンの曲)“タイニー・ダンサー”(可愛いダンサー)に合わせて歌いながらね


And I miss the way you make me feel, and it's real

この道は僕を懐かしくさせるよ、そしてそれは現実なんだ 


We watched the sunset over the castle on the hill

僕らは、丘の上の城に沈んでいく夕日を眺めていたんだ

 

Over the castle on the hill
Over the castle on the hill

あの丘の上の城にね×2

 

One friend left to sell clothes

ある友達は服を売るために去ってしまった


One works down by the coast

沿岸部で働いているやつもいるし


One had two kids but lives alone

子どもが二人いるけれど、一人で住んでるっているやつもいる


One's brother overdosed

あるやつの兄貴は薬物中毒だし


One's already on his second wife

もう二人目の奥さんがいるやつもいる


One's just barely getting by

ほとんど収入がないようなやつもいるな


But these people raised me and I can't wait to go home

でも、こんなやつらが、僕を育ててきたんだ、やっぱり故郷に帰るのが待ちきれないよ

 

And I'm on my way, I still remember

僕は向かっているところだよ、僕はまだ覚えている


This old country lanes

この殺風景な田舎道を


When we did not know the answers

(大人になるってどういうことかの)答えなんて、僕らはわかんなかたけれど


And I miss the way you make me feel, it's real

君らは僕を懐かしくさせるよ、そしてそれは現実なんだ 


We watched the sunset over the castle on the hill

僕らは、丘の上の城に沈んでいく夕日を眺めていたんだ

 

Over the castle on the hill
Over the castle on the hill

あの丘の上の城にね×2

 

 

 

ソングライター: Benjamin Joseph Levin / Edward Christopher Sheeran

キャッスル・オン・ザ・ヒル 歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

 

アーティスト: エド・シーラン

アルバム: ÷ (Divide)

リリース: 2017年

ジャンル: ポップ

ノミネート: MTV Video Music Award for Best Cinematography、 ティーン・チョイス・アワード サマー部門 楽曲賞

 

 

イギリスのイースト・オブ・イングランド地方サフォークにある、Framlingham Castle(フラムリンガム城)がモデルとなっており、エドの故郷でもあります。2017年には、実際にこの地でCastle On The Hillが歌われました。

 

この曲は、アイルランドのバンドU2の曲と類似しており、エドU2から影響を受けた北アイルランドスコットランドの混成バンドSnow Patrol (スノウ・パトロール)のアルバム、”Fallen Empires”から影響を受けたからだと語っています。

 

エドが子供の頃から影響を受けて育ったバンドの曲に、子供の頃の故郷の友人たちとの思いでを載せてうたった歌。非常に心にしみるメロディと歌詞で、何度でも聞きたくなる曲ですね。誰もが持つ子供・青春時代を過ごした地の良き思い出を上手く歌に載せてくれています。